fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

TDD Boot Camp 長岡 1.0 に参加しました #tddbc

Google I/Oのキーノート聞いたあたりから生活リズムがどんどん崩れてきてます。

TDD Boot Camp 長岡 1.0に参加して来ました。
今回このような勉強会を開催してくださった@masaru_b_clさん、スタッフの皆様、@t_wadaさん、ありがとうございました。


当日は出発前に急激なぽんぺに襲われ北越1号に乗れず、1時間遅れという失態をかましてしまいました。 すみません。。。


以下、気に止まったことと感想です。

  • ペアプロは他の人の思考プロセスがわかるのでいろいろ参考になると思いました。研修とかで講師が最初にペアプロやると参加者にとってはすごい示唆になると思います。
  • TDDはとにかく実践あるのみだと思いました。私は必死にやっているとリファクタリングを忘れてしまいます。
  • てかリファクタリングすべき箇所も見つけられてないと思う。
  • 良いコードを書くには良い設計が必要だろうと考えてUMLとかデザパタとかを勉強してたけど、私は基本的なコーディングスキルが乏しいので、TDDのように、動作する小さなプログラムを少しずつ組み合わせて最後に綺麗にするやりかたは自分に合っているのかなと思う。
  • デザパタはエコな作り方というイメージで、最終的にたどり着くべき場所だとは思うが、私のスキル的にはまだつらいのでまずはリファクタリングができるようになりたい。

ということでまずはリファクタリングとリーダブルコードを読みます。

それからジョジョを読む。