今年の振り返り
今年の初めに書いた抱負を読み返して愕然としている。ぜんぜん達成できてないのな。進捗だめでした。
ただ去年と違って、仕事でそこそこプログラム書けたのでよかった。腕が上がったかどうかはよくわからん。
今年の前半はライフログアプリやってた関係でセンサとタイムスタンプ関連のネタをまとめた。Qiitaにも書いた。それ以外のことはあんまり覚えていない。
後半は艦これと横浜出張。横浜のことはまた別のエントリで書くのがよさそう。
レベルが上がったことは何かあったのだろうか。全然実感がない。
俺アプリ進捗
ここでしれっと仮称をつける。
アニメのメモをとるやつ(hogelog)
ほとんど触ってないかも。Gradleでビルドできるようにしたか。機能的なところは何も増えてない気がする。最近OSS本を買って知った、ListViewにHeaderを追加するライブラリを組み込もうと思っている。
ミュージックプレイヤ(OHLsample)
畳み込み2回分をネイティブ側でやるところまではよかった。4回にしたところで計算が微妙に追いつかなくなって現在に至る。FFTにするかスレッディングとバッファリングをまじめにやるかで迷っている。結局どっちもやることになりそうではある。
出た勉強会・セミナ
- JAG金沢支部
- TDDBC 長岡 1.0
- JJUG CCC(秋)
- JAG 12月定例
あと会社の同期と勉強会やった。ごっこっぽい感じだったけど。これはもう少し細々と続けたい。誰か俺以外で発表してくれ。。。
で、来年は
身軽になりたい。フットワーク的な意味で。手が早い的な意味で。
仕事のこと
- 統計の勉強しなきゃ。基礎がなくてつらい。
- TDDうまくなりたい。テスト力を高めたい。
- 残業せんようにしないといかん
プライベートのこと
- プライベートプロジェクトに登録したissueをいい感じに倒す。そしてブログにもちゃんと書く。
- OHLsampleは人に聞いてもらえるようにしたいなぁ
- がんばって勉強会に出る
- 2ヶ月に1回ぐらいのペースで。
- 苦手意識を克服したい。
- 積極的に遠出しよう。
- 言語について
- Java8やらんとなあ…
- JSも…
- Pythonも少しかじりたい…
- あっ、Kotlin環境だけ作ってぜんぜん触ってない…
- >どれ<
- 艦これやり過ぎないようにしないといかん
- 効率を上げるためにSurface2の購入を真剣に検討している
ここに挙げたのを見るだけでも迷走しそうな感じですが来年もよろしくお願いします。