fresh digitable

セミコロンたちが躍動する おいらのコードを 皆さんに 見せたいね

今年のこと

ざっくりとやりたいことを書いてみる。

  • webでなにかやる

バックエンドもフロントエンドもそれなりに出来る人になりたいので、n番煎じでもなんでもいいから見えるものを作ってみる。webサービス的なものを作ったことはないし、今のところ仕事でもそんな機会は訪れなさそうなんだが、こういう経験をしたことのない人はこの先生きのこれないだろうという危機感もある。

適当なオレ専用アプリみたいなものはいくつか作った事はあったけど、人に見せられるレベルのものではなかったので、今年は一つでもいいからplayに出せるようなものを作りたい。しばらく手を動かさないうちにAndroid StudioとかGradleとかが出てきていて、ついて行けていないので慣れるところから始めなければならない。

大学の研究室でやっていたころは真面目にプログラム書いていたつもりだったけど、今見るとオモチャにもならないレベルだなと思った。また、そういうコードをいろんなケースで使えるように作りこんだりしてこなかったので、ふとひらめいたアイディアとかをすぐに実現できないまましばらくして考えるのをやめてしまったりしていた。少なくない金と時間を掛けて身につけた知識を活かせるようなツールを作って遊びたい。

今のところはGoで書こうとしている。信号処理のライブラリはすでにいくつかあるみたいだけど、俺得なものを作りこむというのと、Goの勉強のためという意味を込めて出来る限り自分で書こうと思っている。

  • 成果をなるべく出していく

ブログ書く頻度を上げたい。あと無駄にGithubのアカウントもとってしまったので書いたコードはできるだけ上げていきたい。しょぼいのがバレてしまうだろうけどそれはそれで仕方ないと思っている。チャンスが有ればLTとかにも挑戦したい。

こうやって年初に考えたこと、今まで実現したことなかった気がするけど今年は真面目にやりたい。