読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fresh digitable

セミコロンたちが躍動する おいらのコードを 皆さんに 見せたいね

vagrant upのmountでコケたのでvboxaddした時のこと

memorandum

vagrant upの最後でディレクトリのマウントをやるんだが、それがコケたので、メッセージに従ってvboxaddした。ゲストOSはvagrantbox.esからとってきたCentOS7。落としてきてすぐ起きたのでほぼフレッシュな状態。

まずはエラーメッセージに書いてあるmountコマンドを実行してみて絶望を確認する。

次にvboxadd setup

sudo /etc/init.d/vboxadd setup

これもコケる。エラーメッセージに書いてあるコマンドを素直に試す。kernel-develの指定のバージョンをインストールしろと言われている様子。

sudo yum install kernel-devel-<バージョンとかのサフィックス>

バージョンは失念してしまったが64bitなので末尾に.x86_64がついていたと思う。

無事にインストールできたら再度vboxadd setupする。が、またコケる。エラーメッセージにはgcc toolsが足りないと書いてあるので、素直にgccを入れてみる。

sudo yum install gcc

再度vboxadd setupして事なきを得る。