fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

vagrant upのmountでコケたのでvboxaddした時のこと

vagrant upの最後でディレクトリのマウントをやるんだが、それがコケたので、メッセージに従ってvboxaddした。ゲストOSはvagrantbox.esからとってきたCentOS7。落としてきてすぐ起きたのでほぼフレッシュな状態。

まずはエラーメッセージに書いてあるmountコマンドを実行してみて絶望を確認する。

次にvboxadd setup

sudo /etc/init.d/vboxadd setup

これもコケる。エラーメッセージに書いてあるコマンドを素直に試す。kernel-develの指定のバージョンをインストールしろと言われている様子。

sudo yum install kernel-devel-<バージョンとかのサフィックス>

バージョンは失念してしまったが64bitなので末尾に.x86_64がついていたと思う。

無事にインストールできたら再度vboxadd setupする。が、またコケる。エラーメッセージにはgcc toolsが足りないと書いてあるので、素直にgccを入れてみる。

sudo yum install gcc

再度vboxadd setupして事なきを得る。