fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

2015年にみたアニメ

アニメによって生かされていると言っても過言ではない気もしているので、2015年のまとめエントリとして、2015年にみたアニメを振り返ってみようと思う。全部見たものもあれば、途中から見始めたもの、途中でやめてしまったものなどあるが、とりあえずフラットに全部列挙する。基本的に読みの五十音順。順番が間違っているところがあるとしたら、それは私がポンコツだからです。

(前クールより継続)

SHIROBAKO好きすぎる界隈と仲良くなりたい。

  • 四月は君の嘘
  • SHIROBAKO
  • 寄生獣 セイの格率
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞曲

冬クール

今年はアイマスに始まってアイマスに終わったと言っても過言ではなかった。ジョジョは途中から見始めたけどすごく楽しめた。

春クール

ユーフォと血界戦線がよかった。あときんモザに命を救われたと言っても過言ではないだろう。攻殻機動隊はシリーズ通してこの時が初めてだった。このクールの後に再放送のSACとSAC2ndGIGを見れたのはラッキーだったと思う。

夏クール

このクールも豊作だったなあ。デレマス、監獄学園、GATE、シンフォギアあたりでしょうか。TLの人々がみんな友利奈緒を名乗り始めたのもこの頃からだった。シャーロットは最終話を2時間くらいかけて丁寧にやるだけで最高の話になるような気がしている。このクールはのんのんびよりとうまるちゃんに命を救われたといっても過言ではないだろう。

秋クール

このクールも豊作感ありますね。2015年にもなって「今期のおすすめはルパンとおそ松さんです」なんていう日がくるとは思ってもみなかった。あと最初はintegerと言っておきながら萌絵に計算させる前にunsigned shortと言い直すあたりに妙な配慮を感じたりしたけどいい感じにすべてがFになったと思う。あとクオンさんに養われたい。このクールではごちうさに命を救われたと言っても(ry

再放送枠

シュタゲはいい機会なので履修しようと思っていたんだけどまさかの改変で円盤買いそうです。ラ!も初履修だったんですが、適当に見すぎていてかよちんとはなよが別の人だと最後まで思っていたし、その割を食ったりんちゃんがどの子かわからない。

ニコニコ枠

SHIROBAKOは私の誕生日とその次の日にわたって一挙放送があったので改めて視聴。ちなみにその前の年は2週にわたってひだまりスケッチの1〜4期+OVA一挙放送を全部見たりしていた。誕生日にニコ生一挙放送を見るというのが習慣になりそうである。ガルパンはBOX発売の記念かなにかで一挙放送をやってたのを見て一気にはまった。ただキャラの名前が未だにあやふやなので「ガルパンはいいぞ」と言うのが憚られる。

劇場版枠

思ったより見に行ってなかった。ガルパンリトルウィッチアカデミアの鑑賞後感が最高に良かったので多分一生見続けると思う。

参考:2015年度の人気アニメランキング【あにこれβ】