fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

2016年に見たアニメ

去年も書いたので今年の分も書いて振り返る。読みが五十音順になるよう並べていますが、そうなっていないところがもしあればそれは間違いです。

冬クール

アクティヴレイドとか昭和元禄落語心中は放送が終わった頃にようやく録画したやつを一気に見たけど素晴らしかった。他にもグリムガルとかGATE、デュラララ、僕だけがいない街、だがしかし、亜人暗殺教室、しょこめざ、ディメンションW、ルパン、などなど好きな感じのやつが多かったクールだったと思う。

春クール

カバネリ、ヒロアカ、クロムクロジョジョうしおととらなど熱い展開の話が多かったかな。クロムクロは自分のよく知っている風景がアニメに出てくるのをみるとなんとなく嬉しい感じになってよかった。忍殺はニコニコで1話を見たとき全然理解できなくてそれ以降見てなかったけど、今回改めて見たら最高にいかれててよかった。

夏クール

アクティブレイドが王道を突き進んで堂々と終わったのが最高に良かった。アルデラミンは二期を早く見たいなあ。ぞい!とかReLIFEは今の自分に鋭利に刺さる感じの話しで個人的にはつらかったけどおもしろかった。斉木楠雄のΨ難は純度の高い良質な神谷浩史成分を摂取できるアニメだった。

秋クール

ユーフォが3話ごとぐらいに神回をもってきてすごかったし黒沢ともよの演技もすごかった。イゼッタ、ドリフ、オカン、SBR#、舟を編む、ブレイブウィッチーズあたりもすごく好きで、いっせいに終わってしまうのが寂しくもある。わたモテは完全に女性向けだと思うんだけど、振り切れた小林ゆうとそれに付き合って振り切れる沢城みゆきを楽しめたのでよかった。

再放送枠

ボトムズに関してはtvk GJ!というより他ない。

Web

最後に宮沢賢治の「星めぐりの歌」が流れて無事に涙腺崩壊した。

劇場版枠

もっと見た気がしてたけど去年より2本多いぐらいだった。アニメ以外ではシン・ゴジラと聖の青春を見ているので例年よりは映画を見ていると思われる。どれも最高に面白かった。MJPは二期も見てみたい。

参考:2016年度の人気アニメランキング【あにこれβ】