fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

ポートフォリオ的なものを作りたい

今の私ができることのキーワードを適当に拾って何か作ってみようと思った。思いつくところは、

  • Androidアプリ
  • Go
  • 頭外音像定位

あたりなので、昔作ってしばらくはちゃんと動いていたけどだんだんおかしくなっていった「Android端末で動く頭外音像定位アプリ」を性懲りもなく作ってみようと思う。作ったあと暫くの間は普通に聞けてたのに、ある日を境に音飛びするようになったのです。なにもしてないのに壊れた()。

前回はインパルス応答の畳み込みのところをCで書いてたけど今回はGoで書いて動かしてみようと思う。せっかく今遊んでいるところだし。

ボタンを押して頭内/頭外定位を切り替えるというものを考えているけど、今回は頑張れたら、聞いている最中に方向を切り替えたりできるようにしたい。学生の時にとった自分のHRTFがあるはず。

最近いろいろと思うことはあるのだけど、自分の欲求ぐらい満たせるコードを書きたいよねというのが素直な気持ちである。まじめに仕事してないので*1、誰かのために書いたコードというのもそんなにないけど。

畳み込みをやるGoのコードは書いたけど、あんまりイケてない気がするのでこれのために書きなおすかもしれない。できれば制作日誌的なものも書いていこうと思う。無理せず、息長く続けたい。

*1:まじめに仕事してないので、「あの人(私のこと)はアニオタです」と紹介される始末である(ありがとうございます)。