fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

ここ最近で定位が面白かったCD

最近アニソンばかり聞いている気がする。アニメがすごく面白くて曲もノリがすごく良かったりすると買ってしまう*1

アニソンは複数のキャラが一緒に歌っているものが面白い。最近聞いたものだとヤマノススメセカンドシーズンOP"夏色プレゼント"とかご注文はうさぎですか?OP"Daydream cafe"あたりが良かった。

特にごちうさOPはキャラがみんな横一列に並んでいたりとか、代わるがわる中央に来たりとか、右に行ったり左に行ったりとかしているように聞こえて面白い。音源が動いている(ように聞こえる)と頭外定位もさせやすいので楽しみである。

夏色プレゼントの方はアニメと同じくみんなで歌っているバージョンと一人ずつ歌っているバージョンにカラオケバージョンまでついてくる。もうこれはボーカル抽出とかして遊ぶしかない。まあ真面目にやらないと綺麗に抜き取れないんだけど。

mp3とかで買うのもいいけどCDを買うとwavでリッピングして好きに味付けして自分だけの音源とか作れたりするのでいいかなと思っている。作ったことはそんなにないけど。

学生の頃、実験でとったHRTFを使ってその時好きだった曲に掛けたりしたことはあったけど、思ったより外に出なかった。その時一番よく外に出たように感じたのは水樹奈々"深愛"だった。奈々様の曲はブレスが綺麗に残っていてすごい。吸い込み音がものすごいのだけど、それだけ吸うからこんなにも力強くて表現力の豊かな歌声になるのかなと感じている。

*1:他の誰かにも見せたいというアニメはBDも買う