fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

2018年に見たアニメ

毎年恒例のやつを今年もやります。タイトルの並び順は50音順です。カッコ[ ]つきのものは録画したけどまだ見てないというやつです。必ず見るのでいつかは外れると思います。

冬クール

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとよりもいを見て毎週泣くおじさんと化したクールだった。

春クール

ウマ娘さんはアニメはものすごくよかったのでもっと頑張ってはやくゲームをリリースしてほしい。「スポ根ものいいやん」となったきっかけ。

夏クール

はねバドで試合中に顔つきが変わるやつ、僕は宝塚システムと勝手に呼んでいた。最終回のカタルシスは比類なきものだったと思います。ハ行のアニメ大杉。

秋クール

グリッドマンは男の子が好きなやつで完全に満たされていたのでとてもよかった。ひそまそJOJOリリスパは個人的にぺろぺろ三部作(三部作ではない)と呼んでいる。ア行のアニメ大杉。

劇場版

リズも若おかみもどちらも衝撃だったと思う。どの作品も全体的に美術が素晴らしく、よく動き、そして泣けた。

参考: 2018年度のおすすめアニメランキング【あにこれβ】