fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

oboeのコードラボをやった時のメモ

かねてより気になっていたoboeのコードラボをやってみた。とりあえず最後まで流してみたという程度で、詳しい動きは追えていない。そこまでのメモということで何卒ご容赦を。

Build a Musical Game using Oboe

  • IllegalStateException: Failed to find Build Tools revision 26.0.2 とか言われる。SDKツール26.0.2をインストールする。
  • RuntimeException: No toolchains found in the NDK toolchains folder for ABI with prefix: mips64el-linux-android とか言われる。mips64...?となってすこし調べたところbuild toolが古いのが原因なのではないかと考えてsamples/build.gradlecom.android.tools.build:gradleを3.0.1->3.2.1に変更。gradle wrapperのgradleのバージョンも古くて怒られたので4.1->4.10に変更。
  • そのあともいくつかBuild tools revisionのXXXがない!というのが出るのでその都度インストールするととりあえずビルドできる状態になる。
  • あとは説明を読みながら順番に書いていけばとりあえず動くものは出来上がる。
  • エミュレータで動作確認してたからかもしれないが、タップした後に鳴らす音の出始めを早くする(レイテンシを下げる)処理を書いたんだけど早くなった感じがしなかった。
  • バックボタンでアプリを閉じても音が鳴り続けるので止める方法を知りたい。