fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

今年の抱負

前回のやつに続きは明日ってうっかり書いたらあかん。

振り返ったところで今年の抱負など。

Androidの俺得アプリを作る

Androidは今一番の関心事なので今年もこれを中心にいろいろもくもくしたい。たぶんこの辺のことを中心にブログ書きそうな感じ。

  • 見たアニメを記録していくアプリ
    • キャラの名前を覚えられない→単語帳作ってると覚える的効果をねらうアレ
    • Fragmentとsqliteの勉強として
    • できればハンドセット/タブレット両方に対応する
    • できればGCM使ってみる
  • エフェクトをかけられるミュージックプレイヤ
    • 頭外音像定位のデモアプリとして
    • NDKの勉強として

TDDとCI

必須科目なのかなと思ったので。俺得アプリを作っていくうえで実践していく感じ。

気になることをやってみる

仕事であまり使わないし、先輩も特に使ってるようには見えないので自分で勉強する。思いつくキーワードを挙げてみる。Gitはぼちぼち使ってるけど。こでも俺得アプリを作っていく上で実践していく。

  • roboguice
  • mockito
  • Git
  • Maven
  • Jenkins

詰め込みすぎでは?

残業しない!無理!はい!自分で突っ込んだ!おしまい!

ここまでリアルでの目標ゼロ(まとめ)

たぶん2013年はリアルスカスカだと思うよ(しろめ
# 勉強会とかに出るっていうのはここにはいるのだろうか
でも楽しいと思っていろいろやってみるからそれでよいのです。どう考えても「残業しない」キーポイントになってくると思う。ぐぬぬ。