fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

RobolectricでRecyclerView.smoothScrollToPosition()を呼ぶとテストが進まなくなる(未解決)

ViewPagerの代わりにRecyclerViewを使ってチュートリアルの紙芝居を実装したのだが、進むボタンをN回押してサインアップへ進む画面に行くテストがいつまで経っても終了しない現象が起きた。諸事情によりprintデバッグを使って二分探索的にどこで止まっている…

AndroidのLiveDataとかViewModelについて考えるとりとめのないこと

LiveDataはデータホルダなので、覚えておきたいことを覚えておくために使うのがよい。表示したいデータとか、画面の状態など。私は、イベントやメッセージは受けた人が覚えておくべきものではないと考えているので、イベントバスやメッセージパッシングのた…

TestRuleでテスト対象の初期化処理などをまとめる

テストケースのセットアップ処理を使いまわしたい時、TestRuleに実装するといろんな使いまわしが効いて便利なので最近はそうしている。個人的には、TestRuleの中には本当に基本的な準備や後始末の処理を書いて隠し、テストクラスの方に本質的なテストの前提…

JUnit4のEnclosedなクラスのテストが2回実行されてしまう件のイージーな回避方法

./gradlew testUnitTest --tests *Test ちゃんとぐぐれば重複したクラスを除外するコードが出てくるので普通の人はそっちを試したほうがいいと思います。 2018/10/26 追記 Gradle4.7でこの現象が起きなくなったようです。

今どんな感じでアプリ開発を進めているかまとめてみる

仕事でAndroidアプリ開発をやって行く中で、自分のスタイルができつつあるので整理してみる。今作っているアプリによるところが大きいと思うので別のケースに対応できるかどうかはわからない。いろいろありそうなのでいくつかに分けてまとめることにする。続…

RobolectricでDialogのOKとかCancelとかのボタンを押す

AlartDialogに付いてるOKとかCancelみたいなデフォルトのボタンを押したくなったので調べた。 dialog.findViewById(android.R.id.button1).performClick() positive: android.R.id.button1 negative: android.R.id.button2 neutral: android.R.id.button3 :t…

実行環境でうまく表示できないVectorDrawableについてのメモ

レイアウトエディタのプレビューだと何ともないのに実行環境だと表示が崩れてしまうVectorDrawableのファイルがあったので状況整理のためにメモしておく。 もとのSVGはデザイナさんが作成したものを受け取ったあとSvgToVectorDrawableConverterというツール…

2017年に見たアニメ

毎年恒例になりつつあるアニメの振り返りを今年もやる。基本的に五十音順だが、もしそうなっていないところがあったとしたらそれは私のミスです。また、括弧つきのタイトルは録画してあるけどまだ見てないというやつです。再放送のやつもいくつか見た気がす…