fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

2017年に見たアニメ

毎年恒例になりつつあるアニメの振り返りを今年もやる。基本的に五十音順だが、もしそうなっていないところがあったとしたらそれは私のミスです。また、括弧つきのタイトルは録画してあるけどまだ見てないというやつです。再放送のやつもいくつか見た気がするが覚えていないので申し訳ないが割愛。

冬クール

リトルウィッチアカデミアけものフレンズ昭和元禄落語心中幼女戦記、ACCA、メイドラゴン、デミちゃん…と挙げていけばキリがない(キリがないとは言っていない)くらい豊作だった。

春クール

このクールも豊作で枚挙に暇がない。レクリ、ヒロアカ、進撃の巨人有頂天家族サクラクエストID-0あたりだろうか。さえかの、ぜかまし、エロマンガ先生アリスと蔵六、しんげき、ベルセルクあたりも好きだった。

夏クール

メイドインアビスに強く心を揺さぶられ、プリンセス・プリンシパルにはハードボイルドスチームパンクスタイリッシュスパイアクション百合なる新しいジャンルを見せつけられるなどした。シンフォギアボールルームへようこそ、ナイツマ、グルグル、アホガール、NEW GAME、賭ケグルイあたりも好きだった。前半のEDであはごんだけ一つも動かなかったのは草。

冬クール

まだほとんど見れてないのでアレだが宝石の国は終始美しく儚い感じとギャグのバランスがよくてよかった。SideMも熱い展開でよかった。

劇場版

ごちうさは冒頭の茶番で種ちゃんがリゼやっとるなあとなってしんみりした。ガルパンもタイトルに最終章って書いてるの見たらしんみりしてしまった。内容はどっちもすごくよくて続きを見たいと思える感じだったので引き続きよろしくお願いします。

参考: 2017年度の人気アニメランキング【あにこれβ】