2017年に見たアニメ
毎年恒例になりつつあるアニメの振り返りを今年もやる。基本的に五十音順だが、もしそうなっていないところがあったとしたらそれは私のミスです。また、括弧つきのタイトルは録画してあるけどまだ見てないというやつです。再放送のやつもいくつか見た気がするが覚えていないので申し訳ないが割愛。
冬クール
リトルウィッチアカデミア、けものフレンズ、昭和元禄落語心中、幼女戦記、ACCA、メイドラゴン、デミちゃん…と挙げていけばキリがない(キリがないとは言っていない)くらい豊作だった。
- アイドル事変
- AKIBA'S TRIP
- ACCA(アッカ)13区監察課
- うらら迷路帖
- ガヴリールドロップアウト
- クズの本懐
- けものフレンズ
- 小林さんちのメイドラゴン
- 昭和元禄落語心中 助六再び篇
- スクールガールストライカーズ Animation Channel
- チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
- 亜人ちゃんは語りたい
- ハンドシェイカー
- BanG Dream!(バンドリ!)
- ピアシェ ~私のイタリアン~
- 南鎌倉高校女子自転車部
- 幼女戦記
- リトルウィッチアカデミア
- Rewrite 2nd Season
春クール
このクールも豊作で枚挙に暇がない。レクリ、ヒロアカ、進撃の巨人、有頂天家族、サクラクエスト、ID-0あたりだろうか。さえかの、ぜかまし、エロマンガ先生、アリスと蔵六、しんげき、ベルセルクあたりも好きだった。
- ID-0
- アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
- アトム ザ・ビギニング
- アリスと蔵六
- 有頂天家族2
- エロマンガ先生
- GRANBLUE FANTASY The Animation
- クロックワーク・プラネット
- 冴えない彼女の育てかた♭
- サクラクエスト
- 進撃の巨人 Season2
- 正解するカド
- ゼロから始める魔法の書
- つぐもも
- ひなこのーと
- フレームアームズ・ガール
- ベルセルク 次篇
- 僕のヒーローアカデミア(第2期)
- Re:CREATORS
- 笑ゥせぇるすまんNEW
夏クール
メイドインアビスに強く心を揺さぶられ、プリンセス・プリンシパルにはハードボイルドスチームパンクスタイリッシュスパイアクション百合なる新しいジャンルを見せつけられるなどした。シンフォギア、ボールルームへようこそ、ナイツマ、グルグル、アホガール、NEW GAME、賭ケグルイあたりも好きだった。前半のEDであはごんだけ一つも動かなかったのは草。
- アホガール
- 異世界食堂
- 賭ケグルイ
- 活撃 刀剣乱舞
- 恋と嘘
- 最遊記RELOAD BLAST
- THE REFLECTION WAVE ONE
- 時間の支配者
- 将国のアルタイル
- 戦姫絶唱シンフォギアAXZ(第4期)
- ナイツ&マジック
- NEW GAME!!
- バチカン奇跡調査官
- ひなろじ~from Luck&Logic~
- Fate/Apocrypha
- プリンセス・プリンシパル
- ボールルームへようこそ
- 魔法陣グルグル (2017)
- メイドインアビス
- (妖怪アパートの幽雅な日常)
- RWBY Volume 1-3: The Beginning
冬クール
まだほとんど見れてないのでアレだが宝石の国は終始美しく儚い感じとギャグのバランスがよくてよかった。SideMも熱い展開でよかった。
- アイドルマスター SideM
- アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2期
- いぬやしき
- キノの旅 -the Beautiful World-
- クジラの子らは砂上に歌う
- 血界戦線 & BEYOND
- このはな綺譚
- (3月のライオン 第2期)
- 十二大戦
- 少女終末旅行
- ネト充のススメ
- 干物妹!うまるちゃんR
- ブレンド・S
- 宝石の国
- (魔法使いの嫁)
- ラブライブ!サンシャイン!!
劇場版
ごちうさは冒頭の茶番で種ちゃんがリゼやっとるなあとなってしんみりした。ガルパンもタイトルに最終章って書いてるの見たらしんみりしてしまった。内容はどっちもすごくよくて続きを見たいと思える感じだったので引き続きよろしくお願いします。
- ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
- 劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~
- GODZILLA 怪獣惑星
- ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~