fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

VideoViewとその周辺のコードを読んだり調査した #m_android_fcr

今作っているツイッタークライアントが、N(Android 7.0)になった辺りからContextをリークさせるようになってしまったのでいろいろと調査した。

コードーディング会にもお邪魔して集中して取り組んだ。主催者の@operandoOSさん、会場を提供してくださったメルカリさん、ありがとうございました。

mandroidfcr.connpass.com

背景

このあたり

UdonRoad/MediaViewActivity.java at master · akihito104/UdonRoad · GitHub
UdonRoad/VideoMediaFragment.java at master · akihito104/UdonRoad · GitHub

MediaViewActivityViewPagerを持っており、FragmentPagerAdapterを通して動画を再生するためのViewMediaFragementViewPagerにセットする*1ViewMediaFragmentではlayout resourceからViewGroupをinflateしているのだが、ここでinflateしたVideoViewからContextが漏れている様子。leakcanaryのスタックトレースは次の通り。

* GC ROOT android.media.PlayerBase$1.this$0 (anonymous subclass of com.android.internal.app.IAppOpsCallback$Stub)
* references android.media.MediaPlayer.mSubtitleController
* references android.media.SubtitleController.mAnchor
* references android.widget.VideoView.mContext
* leaks com.freshdigitable.udonroad.MediaViewActivity instance
* Retaining: 59KB.

コードを読んで調べたこと

次の順で追いかけると、スタックトレースの3段目にあるSubtitleController.mAnchorVideoView自身であるということがわかる。

Cross Reference: /frameworks/base/core/java/android/widget/VideoView.java
=> Cross Reference: /frameworks/base/media/java/android/media/MediaPlayer.java
=> Cross Reference: /frameworks/base/media/java/android/media/SubtitleController.java

スタックトレースの一番上のやつはPlayerBaseのコンストラクタの中でAppOpsServiceにセットされているのだが、

Cross Reference: /frameworks/base/media/java/android/media/PlayerBase.java

リソースをリリースする時にこれがなぜか解放されないためにリークしているのではないか、と理解した。

Cross Reference: /frameworks/base/media/java/android/media/PlayerBase.java

PlayerBaseはNで追加されたクラスであるようす。

github.com

ぐぐったこと

同じようなリークの現象で困っている人がいたのだが、ButterKnifeのUnbinder.unbind()をしていないからだと指摘されており、これを適用していい感じになったよありがとう!というやりとりで閉じられている。

stackoverflow.com

ここにきて、僕が気づいていないだけで、僕も同じように参照をうまく解放できていないんじゃないかと思い始めてしまいふりだしへ。

その他のVideoView情報

M(Android 6.0)より前のVideoViewAudioManagerContextを掴んで離さない(強参照している)ためにリークする。応急処置のワークアラウンドとしてつぎのようなコードが紹介されている。

Fixes a leak caused by AudioManager using an Activity context, see https://github.com/square/leakcanary/issues/205 · GitHub

Mの間だけは平穏だった様子。

ちなみに7.0以前のコードにもお茶目があったようで、これは7.1で修正された*2。issue trackerをみればわかることだが気が向いた人は探してみてほしい。

まとめ

SurfaceView + ExoPlayerで君だけのVideoViewを作ろう。根本的によくないコードを書いているんじゃないかという気もしていて、単に取り替えただけでは勉強にならないのでもう少し取り組むことにする。何か分かったら続きを書くかもしれない。

*1:この辺がそもそもセンス無いという気もする

*2:これで漏れないのがよくわからない