fresh digitable

めんどくさかったなってことを振り返ったり振り返らなかったりするための記録

話し言葉と書き言葉

これは技術系文章Advent Calendar 2015 5日目の記事です。


ブログでは意識していないが、それなりに形式ばった文章を書くときなどは話し言葉をなるべく使わないように気をつけている。論文だったり、上司へのメールだったり。書き言葉で統一できれば、フォーマル感を出せると思う。

「なので」「だから」→「であるため」 「とか」→「など」 「(文頭の)あと、」→「また、」「さらに、」「加えて、」など

あたりは、いつも無意識に書いてしまう。学生時代はよく朱で直された。「〜たり」なんかも気にする。これは部分的に言い換えるよりも文章の論理や構成から見直した方が素直に直せると思う。