2018年に見たアニメ
毎年恒例のやつを今年もやります。タイトルの並び順は50音順です。カッコ[ ]
つきのものは録画したけどまだ見てないというやつです。必ず見るのでいつかは外れると思います。
冬クール
ヴァイオレット・エヴァーガーデンとよりもいを見て毎週泣くおじさんと化したクールだった。
- カードキャプターさくら クリアカード編 (2018)
- 斉木楠雄のΨ難 第2期
- スロウスタート
- 宇宙よりも遠い場所
- ダーリン・イン・ザ・フランキス
- だがしかし2
- たくのみ。
- 覇穹 封神演義
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン
- ハクメイとミコチ
- Fate/EXTRA Last Encore
- ポプテピピック
- ゆるキャン△
- りゅうおうのおしごと!
春クール
ウマ娘さんはアニメはものすごくよかったのでもっと頑張ってはやくゲームをリリースしてほしい。「スポ根ものいいやん」となったきっかけ。
- あまんちゅ!~あどばんす~
- 宇宙戦艦ティラミス
- ウマ娘 プリティーダービー
- 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
- ゴールデンカムイ
- 重神機パンドーラ
- STEINS;GATE 0
- ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
- 多田くんは恋をしない
- ひそねとまそたん
- ヒナまつり
- 僕のヒーローアカデミア(第3期)
- ルパン三世 PART5
- 若おかみは小学生!
夏クール
はねバドで試合中に顔つきが変わるやつ、僕は宝塚システムと勝手に呼んでいた。最終回のカタルシスは比類なきものだったと思います。ハ行のアニメ大杉。
- アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
- アンゴルモア元寇合戦記
- すのはら荘の管理人さん
- ちおちゃんの通学路
- 中間管理録トネガワ
- 天狼 Sirius the Jaeger
- 進撃の巨人 Season3
- ハイスコアガール
- バキ 最凶死刑囚編
- はたらく細胞
- BANANA FISH
- はねバド!
- はるかなレシーブ
- ヤマノススメ サードシーズン
秋クール
グリッドマンは男の子が好きなやつで完全に満たされていたのでとてもよかった。ひそまそ、JOJO、リリスパは個人的にぺろぺろ三部作(三部作ではない)と呼んでいる。ア行のアニメ大杉。
- アイドルマスター SideM 理由あってMini!
- あかねさす少女
- アニマエール!
- 色づく世界の明日から
- INGRESS
- うちのメイドがウザすぎる!
- 宇宙戦艦ティラミスⅡ
- SSSS.GRIDMAN
- ガイコツ書店員 本田さん
- からくりサーカス
- ゴールデンカムイ(第二期)
- ゴブリンスレイヤー
- ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
- ゾンビランドサガ
- DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
- やがて君になる
- RELEASE THE SPYCE
劇場版
リズも若おかみもどちらも衝撃だったと思う。どの作品も全体的に美術が素晴らしく、よく動き、そして泣けた。
- さよならの朝に約束の花をかざろう
- 劇場版 のんのんびより ばけーしょん
- ペンギン・ハイウェイ
- リズと青い鳥
- 若おかみは小学生!